はじめての就職・転職活動、何を買ったらいいのかわからない。
そんな就活デビューの皆さんに、今回はビジネスバッグの選び方の紹介です。

会社説明会や面接では、書類の受け渡しがあります。
そんな時、否が応にも目に入るのはカバンです。

書類を出すのにもたついたり、もらった書類がなかなか入らなかったり、というのはあまりスマートではないですよね。
そこで、オススメするビジネスバッグの選び方は以下の通りです。

ビジネスバッグを選ぶポイント

□A4サイズの書類がスムーズに出し入れができる開口部
外側にA4が入るポケットが付いているものも良いです

□マチ幅が狭すぎないもの
5CM以下のものは狭すぎて出し入れがしにくいです

□自立するもの
面接時は自分のイスの脇にカバンを置くことも多いため、自立する方が落ち着きます

□色は黒
悪目立ちする色は避け、落ち着いた色を選びましょう
濃い茶などもいいけれど、新しく買うならまず無難な黒を一つ購入するのがいいでしょう

□持ち手は長時間持っても痛くなりにくいものを
会社説明会などで待ち時間には荷物は手持ちが基本。
歩いているときは肩にかけていてもいいけれど、そうでない時や企業から見られている場面では、手持ちがスマートです。

□管理しやすい内ポケット
特に携帯とペン。「あ!携帯切らないと!」そんな時に「あれ?どこいったかな?」なんて漁ることになったら大変。
そんな時に面接官が入室となると最悪です。
ペンも、筆箱を出してあけて...なんて悠長なことをせず、ぱっと出せるポケットに挟んでおくと便利。
ビジネスバッグにはペン用のホルダーがあるものも多いですね。

さて、こんな感じで選び方、わかりましたか?
生地も布製のもの、革製のもの、ナイロン製のもの、いろいろありますが、今後ハードに使う予定がなければ、合皮で軽めのものを選んでおくのも良いかもしれませんね。

2013/04/26