女性を採用したい際に、どのようなポイントが響くのか、ということについてまとめてみました!
これらを参考にぜひ求人内容を作ってみてください★
現在職場に女性がいらっしゃる場合も、これから採用を考えている場合も、参考にしていただけたら幸いです。

対お客様ではなく、対求職者!

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s.jpg     

原稿作成をする上でポイントとなるのは、今から書く文章はお客様向けではなく、求職者向けだということです。
とても分かりやすく言うと、例えばお客様に対しては「年間売上件数〇件の実績」が響きますが、求職者からすると「なんだか忙しそう」という印象です。
このように、見ている人が求職者だということを念頭に置いて、原稿に出す魅力を考え書いていきましょう!

どんな項目が響くのか?

地元で働きたい、千葉に戻ってきたい、子育てと両立させたい、育児が落ち着いたから復職したい。
御社がどのような層をターゲットとしているかによって打ち出すポイントが変わってくるかと思います。
そこで、比較的女性に響きやすい項目を出していきます。

女性が注目するポイント一例
  • 子育て中の主婦層:子育てに対する理解がある=フォロー体制がしっかりしている
  • 子育てがひと段落した主婦層:ブランクに関係なく活躍していけるか、未経験でも働けるか、平均年齢など
  • 子供を持たない20代~30代:パートの場合、扶養内で働けるか、正社員の場合、成長していけるか
  • 子供を持たない40代~50代:人間関係、長く働けるかどうか

では、具体的に記載していくとどうなるのでしょうか。
見ていきましょう!

d4c66726447fb07c6a067ee75b512e6d_s.jpg
働きやすさを書く!
週〇日~、短時間勤務、残業無しなど、働きやすさがある企業様は、ぜひその記載をお願いします。
例1

【毎日ノー残業デー】
働く環境自体も良くなるよう、待遇面も常に改善を目指しています。
実際に"毎日ノー残業DAY"を1年前より導入。
仕事内容の見直しから仕事の進め方、ルール、システム等も含め、残業をせずにいかに効率良く仕事をする体制にできるかを重要視しました。

例2

【ライフスタイルに合わせた働きやすい環境!】
お子さんがいる方は、行事などでお休みしたいときもありますよね。
そういったことにも融通を利かせていけるのが私たちの魅力。
残業が無かったりお休みがしっかりしていたりと、プライベートと両立して働ける環境です。
未経験からでも先輩がしっかりお教えしていきますので、安心して入社してきてくださいね♪

制度を書く!
女性用のロッカールームや現場系であれば男女別トイレ設置など、女性向けの制度があればぜひ書いてください。
働きやすい環境づくりに力をいれています。
最近では、女性用のロッカールームや男女別トイレなどを設置。
今までは男性社員が多かったですが、女性にも働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
魅力を書く!
女性の比率や、育児休暇・復職の実績、女性の定着率など、御社の魅力となることは書きましょう♪
例1
当社の女性比率は〇%!中途入社の半数以上が女性となっています。
気持ちの分かる先輩社員がたくさんいるので、安心です。
例2
働きやすい制度を整えています。
育児休暇の実績・短時間勤務の制度もあり、ライフスタイルが変わっても安心して長く働くことのできる環境です!
例3
当社の定着率は〇%!しかも、女性の定着率は〇%です!
最後に

まずは自社で欲しい層や現在活躍している人がどんな人なのかを洗い出し、ターゲットとなる人物像を明確にしましょう。
そしてその人物には何が響くのか?という視点で、自社の魅力を記載していきましょう。
実際に転職して入社した社員に話を聞いてみる、というのも良いと思います。
"求職者の視点"を忘れずに、反響のある求人原稿が出来ると良いですね♪