ちばキャリの採用担当者様セミナー

コロナ禍の今こそ、中小企業にとっては採用のチャンス

これまで正社員の採用は過去最高とも言える空前の売り手市場でしたが、
コロナの影響で企業の採用意欲の減少に伴い中小企業にとって採用のしやすい環境になったと言えます。

リーマンショックや東日本大震災の際の経験から、優秀層へのアプローチができるということで
体力のある会社は積極採用の姿勢を崩していません。

実際に千葉キャリ掲載企業様においても、応募者の質・量ともに上昇傾向となっており
採用活動を考えている企業様にとっては良い環境となっています。

これまでとは違う層へのアプローチが可能

大手・準大手企業の採用意欲が大きく減少したことで優秀層の応募先が減り、優良中小企業へ目が向いています。
コロナ禍のいまだからこそ、自社の魅力を明文化して求職者に強いメッセージを発信することが重要です。

自社の魅力を整理する前に忘れてはいけないのが、ペルソナ(ターゲット)の設定。
採用のうまくいっている会社、そうでない会社を見ると一つのポイントとして採用基準を明確化していることが挙げられます。
セミナーの中では、中小企業が陥りやすい採用の罠や採用がうまくいくポイントをお話します。

当日のプログラム

  • コロナで変わった採用市場環境
  • 中小企業の課題と解決策
  • 成功事例のご紹介

講師

講師の渡邉 株式会社千葉キャリ マネージャー / 渡邉 晃典
大学卒業後、SE職を経て2011年に千葉キャリに入社。
トップ営業マンとして年に約500社の企業経営者、人事担当者と面談し、採用支援を行う。
現在は営業部のリーダーとして後輩の人材育成も担う。

開催日程

日時 毎週火曜日 14:00~15:00
※8/18(火)より開催いたします。
※恐れ入りますが運営準備のため、開催前週の木曜日(5日前)までのお申し込みをお願いいたします。
(例:8/25参加希望の場合、8/20までのお申し込みを承ります。)
対象 経営者、人事責任者、採用責任者
会場 オンラインセミナーとなります

お申し込み