気になる会社に1日体験入社!シゴト密着ルポ!
千葉キャリ取材班が潜入捜査。どんな先輩社員が活躍しているのか、ヒミツをあれこれ探ってみましょう♪

株式会社エニプラ

rupo_anytitle.jpg

rupo_any.jpg

コミケ休暇!?珍しい制度は、社員を思う会社だからこそ

株式会社エニプラって?!

まずは、部長に会社の特徴をお伺いしました!

弊社は2010年8月10日に創立したIT企業。
初年度売上は700万円でしたが6期では6億3000万円、現在は7期決算にて7億5000万円を予定しています。
3人で始めた会社ですが、現在はともに働いてくれる従業員も増え、役員を含め54名で事業を展開しています。

そして、2020年までに目指す姿は「売上10億円・100名体制」での事業展開。
事業としては現在の事業強化と新規事業の創出を目標として活動しています。
また、ビジョンの実現に向けて、社員の育成や働く環境の整備に注力して取り組んでいます。

「こだわりの人材育成」

専門スキルの教育とビジネススキルの教育という2つの柱をもって教育しています。

  • 専門スキル
  • エンジニアとして必要な知識を座学と実際に手を動かして学んでいきます。
  • ビジネススキル
  • 働いていく上で必要な考える力や責任感、仕事の取組み姿勢を学んでいきます。

配属後も定期的なフォローアップと研修で、一人ひとりの経験に応じて必要なスキルを研修していきます。
エニプラでは社会人、会社員として、そして職業人として成長してほしいという思いがあります。

「プライベートの充実=仕事の充実」

社員間でコミュニケーションをとれる場を会社として作ること、社内制度を整備することで成長していける、実力を発揮できる、そして安心して働ける環境作りを目指しています。

例えば弊社では月に2回、「凱旋日」と呼ばれる全社での情報共有・研修を実施しています。
凱旋日には懇親会も実施しており、業務とは違う雰囲気で様々な人とコミュニケーションを取ってほしいと思っています。
なお会費は会社が全額負担します。

通常の有給は業務調整が優先されますが、「個人として大切にしたい日を尊重しても良いのでは」との考えからコミケ休といった、珍しい休暇制度を作りました。

仕事での充実がプライベートに良い影響を与えてくれると思っていますし、逆にプライベートの充実が仕事にも良い影響を与えてくれると思っています。

働く先輩社員に1日密着!

未経験からITプロフェッショナルに!

前職は保育園の先生という異色の経歴、入社2年目の森本さんに密着させていただきました!

8:40~9:30 メールチェック

メールを確認し申請があるか、本番環境でのトラブルがないか状況を把握していきます。
エンジニアといっても、ずっとプログラミングをしているわけではなく、メールチェックも大事な仕事。ここから1日が始まります。


9:30~11:00 エビデンスアップロード

前日等の作業で使用した手順書等をPDF化し、作業にかかった時間などを記録として残していきます。
トラブルがあった時には、この記録が作業ミスをしていない証拠になって助けられる、とのことでした!

rupo1_any.jpg

POINT!
打ち合わせ後に上司に内容を報告した際、自分でフォームを作成して報告したら「見やすい」とのことで会社で取り入れられました!そんな柔軟ところもうちの魅力の一つですね。


 

11:00~12:00 工数表入力

作業実施日、工数を管理ファイルに記入します。
プロジェクトでは作業時間に対してお金をもらうため、この記入がとても重要だそうです。

rupo2_any.jpg


12:00~13:00 休憩

お昼休憩です♪
それぞれのチームメンバーと、ほっと一息つける時間。
近くの飲食店でお昼を食べます。


13:00~15:00 申請受付、資源作成

システムのアップデートがある場合、他社のグループから申請を受け付けます。
申請書とアップデートファイルを受け取り、申請内容と実際のファイルに食い違いがないか確認後、申請通りのファイルができているか最終チェックをして完成です。
確認後、プログラムファイルを更新します。

ここが大事な瞬間。一番やりがいのある作業です。
いかに申請漏れを起こさないかなどを考え、それをツールや仕組みに反映して運用していきます。


16:00~17:30 ファイルアップデート作業打ち合わせ

実際の環境をアップデートする打ち合わせをします。
対処サーバや、どのファイルを更新するのか、手順書に誤りはないかなど申請グループと最終的な確認をします。
最初の頃は他社のグループの人と緊張しながらぎこちなく打ち合わせをしていましたが、最近では冗談も交えながらスムーズに行えるようになりました!

rupo3_any.jpg

教えて先輩!インタビュー♪

密着した森本さんに入社のことや現在のお仕事について聞いてみました!

rupo4_any.jpg

― 入社動機を教えてください!

求人を見たときに、ユニークな休日や仕組みが多くあり、どんな会社なんだろうと興味がわいたのがきっかけでした。
その後、面接で部長と話をしていく中で、「この人の下で働きたい!」「頑張りたい!」と思い、入社を決めました。

― 未経験で入社するのは不安では無かったですか?

私は26歳でIT業界も社会人経験も未経験だったので、厳しく様々なことを指導されると思っていたのですが、違いました。
知らないことは知らなくて仕方ないこと、というスタンスで、とても丁寧にITの初歩的なことや、社会人としての常識から教えてくれたんです。
入社当初の不安な気持ちが軽くなり、今はこの会社に入って本当に良かったと日々感じていますよ。

― ページを見ているみなさんにメッセージをお願いします!

私は全くの未経験でこの業界に入り、何も分からず、最初は不安だらけでした。
でも、与えられた課題を先輩たちに教わりながら乗り越えていくうちに、出来ることが増えて、不安は自信に変わっていきました。
自分のやる気と、未知のものから逃げないで挑戦する気持ちがあれば、みんながサポートしてくれる会社です!
是非一緒に働きましょう!

求人情報

株式会社エニプラでは、一緒に働く仲間を募集しています♪
ご興味のある方は下記リンクから求人情報をご覧のうえ、千葉キャリでご応募ください。

※応募時期により充足されている場合がございます。

社名 株式会社エニプラ
事業内容

■WEB&システムソリューション
■システムエンジニアリングサービス
■コンサルティングおよび製品販売
特定労働者派遣届出 特12-302382

代表者 林 博樹
従業員数 52名(パート含む)※2016年12月現在
住所

本社:千葉県千葉市中央区弁天1-2-8 大野ビル4階
船橋オフィス:千葉県船橋市本町7-9-6 ルピナス船橋103
秋葉原オフィス:東京都千代田区神田須田町1-7-1 ウイン神田1103

URL http://any-plus.co.jp/