気になる会社に1日体験入社!シゴト密着ルポ!
千葉キャリ取材班が潜入捜査。どんな先輩社員が活躍しているのか、ヒミツをあれこれ探ってみましょう♪

inage1.JPG

稲毛区で5本の指に入る業績!
「挑戦したい」その思いでここまできました

inage2.JPG

思い切って本社を移転。社員も増え、一大プロジェクトも成功。

稲毛ホームとは

千葉市に密着した「センチュリー21」加盟の住宅・不動産会社。
パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」を採用するビルダーとして、稲毛区で5本の指に入る業績を上げています。
本社近くにショールームをオープン予定で、新築分譲に強みを持った会社として成長を続けています。

最近では、本社を移転しました。
より大きく広い本社となったことで、社員も増え、2つの現場で90軒の新築分譲を販売する一大プロジェクトを成功させました!
来年には本社横にモデルハウス展示場もオープンします。

社員育成

5本の指に入る業績を上げているのは、社員が成長して活躍しているから!
中には、センチュリー21の表彰で売り上げNo.1に輝いた社員もいます。
そんな同社での教育体制は...

【勉強会】
  • 接客でのコミュニケーション力アップについて
  • センチュリー21の外部研修
  • 業界問わず、外部講師を招いての研修

営業としてだけではなく、人として成長できるように、そしてゆくゆくは幹部、社長を目指せるよう、社員育成に取り組んでいます。

働く先輩社員に1日密着!

営業部で活躍される、入社2年目の西坂さんに密着させていただきました!

9:00~10:00 住宅ローン業務

まずは、住宅ローン関係の事務作業からスタート★
必要書類の作成、提出や、お客様からの相談を受けてお答えしていきます。
inage3.JPG


10:00~11:00 ネットメンテナンス

ネット上で公開している物件情報を新しく追加していきます。
撮影してきた写真を使って、物件情報を公開していく作業です。


11:00~12:00 お客様への電話

資料請求など、お問い合わせのあったお客様へお電話し、アポイントを取っていきます。
inage4.JPG


12:00 お昼♪

午後に外出することが多いので、外出先の近くでお昼休憩にすることが多いです。
西坂さんは定食やラーメンがお気に入りで、最近体重が気になってきたとか...★笑

POINT!

土日は、案内でかなり忙しくなるので、お昼には事務スタッフがお米を炊いてくれるんです!
おかずは社内にくるデリバリーで200円~300円で買えます。
これはかなり助かっています。


13:00~16:00 外出

・ネットから問い合わせ頂いたお客様のところへ
事前にアポイントを頂いたお客様のところへ資料を持っていきます。
直接訪問することで、どんなところに住んでいるか知ることができ、案内がしやすくなります。
これはちょっとしたコツですね★
・契約してもらったお客様のところへ
出来上がった間取りを届けます。
・物件へ
新しい物件の写真を撮りに行ったり、販売する物件を覚えたりします。
inage5.JPG


16:00~17:00 移動


17:00~18:00 諸業務

写真を撮ってきた物件の画像をネットに公開したり、お客様への電話をして、1日の業務は終了です!
お疲れ様でした★

POINT!

土日はまたガラリと一日の様子が変わります。
お客様も土日休みが多いので、案内に行くことが多いです。
1日1組、多くて2組のお客様を案内し、契約業務までを行います。
自分がご案内した物件で決めてくださると、とても嬉しいですよ!

教えて先輩!インタビュー♪

現在のお仕事について聞いてみました!

inage6.JPG

― 入社動機を教えてください!

元々は、賃貸を扱う会社で1年ほど営業をやっていたんです。
部屋を借りたことがある方なら分かると思うのですが、一度契約をするとすぐお客様と営業って疎遠になっちゃうんですよね。
それがなんだか寂しくて。
それと、給与ももっと上げたいという思いがあったので、"挑戦"するつもりで入社しようと決めました。

― なぜ「稲毛ホーム」に入社することを決意したのですか?

そうですね、他の会社の選考も受けていたのですが、社長と店長に面接をしてもらえたのがここだけだったので、単純に嬉しかったです。
あとは、先輩社員にどういう人がいて、どれくらい給与を頂けるのか、詳しいことまでクリアにしっかり教えてもらえたので、信頼感もあってここにしました。

― 賃貸から戸建ての営業に移るというのは、不安では無かったですか?

いやー、不安でした!笑
私は今23歳なんですけど、「こんなに若くて家を売れるのか?」と思ったり、一生に一度の買い物なので、責任がすごいなと。
入社して半年くらいは先輩についてきてもらっても中々売れなくて。
ずっと不安でしたね。そこで挫折しちゃう人も多いと思います。

― 西坂さんはそこをどう挽回したんですか?

諦めなかった、ということですね。
やっと、上司と行った先で契約が1つ取れたんです。
その時、「あぁ契約が取れる時ってこういう感じか」って分かりました。
それからは、1人でも順調に契約が取れるようになっていったんです。
そう簡単には売れないですが、自分で戦略を考えたり、仮設を立てる力がついたり、確実にスキルアップしているな、と思えますね。

― 諦めなかったことが、成果が出せるようになった一番の要因なんですね。

そうですね。
1年諦めずにやっていれば、絶対に分かってくると思います。
もちろん会社も色んな方法で売り方を教えてくれますしね。
どんな喋り方だと心に響くか、とか。
それを社長や店長が直接教えてくれるのも、うちの良いところかもしれないです。
優しく教えてくれるので、怖がらないで良いですよ(笑)
私は1回も怒られたことはないですね。
こうした方が良かったかもね、と丁寧にしっかり教えてくれます。

― この仕事の魅力を見ている人に伝えるとしたら?

やっぱりお客様との関わりですかね。
とても仲良くなって色々な話ができたり、プレゼントを頂いたり、家のお引渡しの時に「あそこと迷ったけど、この家にして良かった、背中を押してくれてありがとう」と言ってもらえたり。
そんな風に言ってもらえた時は、涙が出るくらい嬉しいですね。

電話が来て、「契約順調に取れてる?」って心配してくれるお客様もいて、モチベーションになりますね。
そんなやりがいを感じられる仕事です。

― 最後に一言!

20代、30代、40代と幅広い年齢層の社員がそれぞれ活躍しています。
年齢問わず、休日に約束して出かけることもあるくらい、仲が良いです。
最初は分からないことが多くて大変だと思うのですが、1回契約を取れば分かってきます!
諦めずに頑張れば、会社もお客様も絶対に評価してくれます。
私たちも全力でサポートするので、ぜひ一緒に働きましょう!

求人情報

稲毛ホームでは、一緒に働く仲間を募集しています♪
ご興味のある方は下記リンクから求人情報をご覧のうえ、千葉キャリでご応募ください。

※時期により掲載終了・充足している場合がございます。

社名 株式会社稲毛ホーム
事業内容 ・一般住宅の仲介販売
・グループ企業施工の住宅販売
・中古住宅、中古マンションの売買
・土地売買
・賃貸物件の斡旋と管理
代表者 代表取締役社長 柴田 治
従業員数 14名
住所 千葉県千葉市稲毛区天台5丁目28-13
URL https://www.inagehome.co.jp/