転職活動で求人情報を見ても、異業種など勤務経験がない会社の概要がよくわからない、
ということがあるかと思います。

そんな時はシンプルに考えてみるのが効果的です。


企業の経済活動とは何か

世の中には様々な企業がありますが、よくよく考えると、行っていることは同じではないでしょうか。

というのも企業は、

「材料を仕入れて、製品(モノ)を作り、商品として販売し、代金を回収する」

という活動をしているのです。
どんな業種業態でも、この流れは変わらないですね。


それでは、一例を見てみましょう。

アパレル店の場合

メーカーや扱うブランドからアパレル商品を仕入れて、店舗に陳列します。
来店したお客様に販売して、収益を得ます。

扱う商品の価格帯によって、店舗の雰囲気も大きく変わります。

旅行代理店の場合

交通(航空券・列車の乗車券など)や宿泊施設などを仕入れて、パッケージ商品を企画します。
ツアー旅行などとして販売し、参加したお客様から代金を頂戴します。

オーダーメイド型の旅行であれば、要望に沿って仕入れをして、サービスを提供することもありますね。

カラオケ店の場合

カラオケ機材や飲食料品を仕入れて、娯楽サービスを作り出します。
来店者にサービスの提供や販売をして、代金を得ます。



扱う商品やサービスは異なりますが、仕組みは基本的に同じです。

シンプルに考えてみると、企業がどんな事業をしているのか、分かりやすくなりませんか?
転職を考えてみた時に、異業種も含めて幅広く興味をもってください。

2013/04/26更新