マイページの「web履歴書」をしっかり登録して、選考のチャンスを広げましょう。
採用担当者は選考にあたって、あなたの実績や経験を具体的に知りたいと思っています。
実績や担当件数などの数値を交えたり、利用ソフトを明記するなど、具体的に企業へアピールしてください。

また、転職を何度かされている場合は、すべての職歴をご登録ください。
例えば、前職が営業職で現在は販売職の方が今後営業職へ転職したい場合、「営業志望の販売職」というのと「前々職に営業職経験がある販売職」では、企業側の反応も大きく異なります。
最大限にweb履歴書を通じて、ご自身をアピールしてください。


各職種に応じた職歴サンプルはこちら



職歴書サンプル

企業名 ○○○株式会社
事業内容 ○○業
資本金:××円
売上高:××円
従業員数:××人
雇用形態 正社員
業務内容 200×年××月~200×年××月
【所属】○○支店営業部
マネージャー以下○名

【担当業務】
※簡潔に業務内容を明記
※具体的な数値や使用ソフトなどを交えると、より業務内容が伝わります
例)
・県内企業を中心とした、IT系派遣スタッフの提案営業
■営業スタイル:新規開拓営業○%、既存顧客フォロー○%
■担当地域:○○エリア
■担当顧客:常時約○~○社
(商談相手は人事課長、各事業部の課長レベル)
■営業実績:
20××年度:売上高○万円
(支店内順位○人中○位/目標達成率○%)

【資格・PCスキル】
※業務に役立つ資格などをアピールしましょう
例)
20××年××月 中小企業診断士試験 合格

【ポイント】
※達成したこと、改善したことなどを、エピソードを交えて具体的に明記しましょう
例)
1年目の目標未達の原因を分析し、2年目に行動を改善した結果、下期には5ヶ月連続で目標を達成することができた。 具体的には、1社当たりの接触頻度を増やし、継続率・1社当たり取引金額を平均で○%増加させることができた。

企業名 株式会社◎◎◎
事業内容 ○○業
資本金:××円
売上高:××円
従業員数:××人
雇用形態 正社員
業務内容 201×年××月~現在
【所属】○○店
顧客層:○歳~○歳
来客数:約○名/日

【担当業務】
・提案型接客
・コーディネート提案
・在庫管理
・店舗レイアウト

【実績】
予算比:○%/対前年比:○%

【資格・PCスキル】
20××年××月 カラーコーディネーター検定試験2級 合格

【ポイント】
上半期売上の落ち込みに伴い、他店の分析、顧客分析、競合他社の価格調査等の販売分析。ターゲットに合うレイアウト作り、提案方法へ見直しを行い、下半期の改善に繋げました。

各職種に応じた職歴サンプルはこちら