転職を考えたとき、少しでも転職できる会社の選択肢を増やしたいと考えませんか。
「今の仕事では次につながらない」「転職できるほどの能力がない」と悩みながら、他にやりたい仕事があるのに転職を諦めてしまっている方。
まずは、自分の知識を増やせる資格取得から転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。

どのような資格も働きながら試験を受けることは簡単なことではありません。
働きながら資格を取るというのは、転職のとき企業側に「勤勉」「行動力がある」「努力ができる」など ポジティブな印象を持たれやすいです。
また、資格取得が仕事に対する自信を持つことにもつながるでしょう。
こちらの記事では、女性に人気の事務、オフィス系の転職に役立つ資格についてご紹介します。

事務・オフィス系で約立つ資格

事務職に転職しようと思ったとき、まず必要になるのがPCスキルと社会人としてのマナーです。 転職のとき企業が重要視するのは今までの職務経験。
職務経験をみたときに 実務でPCの経験がない場合、転職が難しくなります。
実務経験がなくても、事務・オフィス勤務で役立つ資格を4つご紹介します。

Microsoft Office Specialist(MOS)

Microsoft Office Specialist(マイクロソフトオフィススペシャリスト)はMOSと略されます。
PCソフトウェア会社のマイクロソフト社が実施・認定している試験になります。
試験科目は、Word、Excel、PowerPoint、Access、Outlookの5科目あります。
事務職であればWord、Excel、PowerPointを取得していれば業務に必要なPCスキルがあるとアピールすることが可能。もちろん転職以外でも現在勤めている会社でもPCスキルをアピールするのに役立てることができます。

試験日:月1回
受験料:1科目10,000円〜13,000円(受験科目により異なる)

秘書検定

秘書検定の正式名称は秘書技能検定です。
秘書検定は、一般常識・ビジネスマナーに関するビジネス系の資格です。特に女性に人気があり、認知度の高い資格となります。
意外と教えてもらえないビジネスマナーについて学ぶことができるため、普段の生活、仕事・勉強で学んだ知識を生かすことができます。またビジネスマナーを心得ている人は上司やクライアント先からも評価が良くなるでしょう。
転職を目標として秘書検定を受験する場合は2級以上を目指してください。

試験日:年3回(2月・6月・11月)
受験料:1級 6,500円
    準1級 5,300円
    2級 4,100円
    3級 2,800円

日商簿記検定

経理・財務への転職を希望する場合は、必須資格です。必須と書いたのは、求人票の応募条件に簿記2級と書かれていることが多いからです。
経理・財務は経験者を募集することが多いですが、未経験者の募集がある会社もあります。未経験でも日商簿記の資格を持っていれば経理・財務のキャリアをスタートできる可能性も高くなります。
履歴書に書く場合は、簿記2級を目指しましょう

試験日:年3回(2月、6月、11月)
受験料:1級 7,710円
    2級 4,630円
    3級 2,800円

TOEIC

TOEICは語学系の資格となります。
「英語を使って仕事をしたい」、「外資系で働きたい」と考える方には、受けといて損はない資格です。TOEICは、英語コミュニケーションスキルをはかるための資格です。内容はListening(聞き取り)とReading(読解)の2つです。最初から高得点を取ることは難しく継続的な勉強が必要となります。
また、外資系の企業ですとTOEIC800点以上を目指すと良いでしょう。

今後日本企業のグローバル化は進むことが予想されます。転職に限らず語学力を高めるといかせる場所は多くあるでしょう。

試験日:年10回(1・3・4・5・6・7・9・10・12月)
受験料:5,725円

まとめ

こちらの記事では、転職に役立つオフィス系の資格4つをご紹介させてもらいました。
・Microsoft Office Specialist(MOS)
・秘書検定
・日商簿記検定
・TOEIC
つい最近転職活動したけどうまくいかなくて悩んでる人がいれば資格を取得してスキルをアピールするのも転職では有利に働きます。
もしかしたら、新しい知識を身につけることで今働いている会社で新しい仕事を任せられる可能性もあります。
資格を取得して転職というのは長期的に時間もかかります。なので今すぐ転職したいというわけではなくても、もし将来転職を考える可能性がある場合。希望する職種にあう資格の勉強を始めてみるのをおすすめします。

bn_touroku.w.png

作成:八尋ハンナ
日本・香港での人材紹介会社と海外医薬品の営業経験を活かし「転職」「働き方」「海外生活」「海外医薬品」「AGA」に関する記事の執筆が可能。趣味は海外旅行と読書。

作成日 2018/07/24