誰しも職場での人間関係は悩みが尽きないものです。特に女性が多い職場では、なおさら気を使ってストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、苦手な人がいるからと言って、簡単に部署異動や会社を変えることはできません。会社という環境を変えるのは簡単なことではありません。
そのため自分が、ストレス耐性を強くして人間関係が原因となるストレスを回避する方法を身につける必要があります。

ストレスとは?

ストレスという言葉は、もともと物理学の分野の用語です。物体が外側から、圧力をかけられたことにより歪みが生じた状態のことを言います。

ストレスの原因は?

会社でのストレスの原因は人それぞれ違いますが、会社での人間関係で悩まれている女性の場合、以下の3つに分けることができるでしょう。

うわさ話や陰口が多い

同僚女性から、休み時間のたびにうわさ話や陰口に付き合わされて疲れているという方も多いのではないでしょうか。中には共感を求められることもあり自分は何も思っていないのに話を合わせなくてはいけない、そんな経験ある人も多いはず。

また、いつ自分がうわさ話や陰口の対象になるかビクビクして、目立たないよう、嫌われないよう注意しながら過ごしている方もいるでしょう。
うわさ話、陰口に付き合うのもとても精神力を使うことでストレスに感じる人は辛いことです。

仕事とプライベート距離のとり方が難しい

仕事の後のショッピングや食事など誘われると断りづらいもの。中にはプライベートの時間は会社関係者と過ごしたくないと考えている人にとっては、距離感のとり方に悩まれることでしょう。
会社の人間関係を円滑にするために、プライベート時間も同僚と過ごし、その結果ストレスを溜め込んでしまう方もいます。

女子社員のヒエラルキーに疲れる

女子社員には見えないヒエラルキーが存在します。「お局さん」と誰もがわかりやすければ良いのですが、実際の女子社員のヒエラルキーは目に見えない水面下で起こっています。
結婚しているかどうか、彼氏は大企業の人間か、持ち物などなど。ヒエラルキーでトップにいる女性には逆らわず日々の会社員生活を穏便に過ごそうと考えているでしょう。

ストレス回避方法

会社で働いていると、人間関係の悩みは尽きないでしょう。人間関係の悩みを全部解決するのは難しい。そのためストレスを回避できるよう自分の気持ちを自分で自分の気持ちをコントロールできるようになることがおすすめです。次に3つのストレス回避方法をご紹介します。

文字に書き出してみる

仕事をしていると、どうしても納得ができないことだったり、嫌だと思うこともやらなくてはいけない時があります。モヤモヤを社外の友人に聞いてもらうのも一つです。もし、自分で自分をコントロールできるようになりたいならば、納得いかなかったこと、怒っていることを文字に書き出してみると良いです。

文字を書き出してみると、想像以上にスッキリします。そして自分が何に怒っているのかということも客観的に見ることができるでしょう。

一人で気分転換できる癖をつける

例えば、嫌なことがあった日は、一人カラオケに行く、決まったカフェに行ってのんびりする、など嫌な気分を自分で切り替えられる癖をつけることが大切です。嫌なことを抱え込んでしまうと、どんどんストレスを溜め込むようになります。

一つストレスを抱えたら、まずそのストレスを手放せるようになりましょう。

プライベートの時間を充実させる

プライベートの時間に趣味の活動や、習い事、資格取得など仕事以外で夢中になれるものを見つけると良いです。社外の方との出会いも多くなるため今の状況を俯瞰してみれるようになるでしょう。

自律神経を整える

ストレスを抱えると、知らず知らずのうちに自律神経が乱れています。「最近肩こりがひどい」と思うことがあるでしょう、もしかしたら自律神経が乱れている合図かもしれません。

自律神経の乱れは、肩こりだけでなく、頭痛、疲れやすい、疲れが取れない、不眠、胃痛、耳鳴りなどの症状がでます。自律神経の乱れは、うつ病になる可能性もあるため無理に我慢することはよくありません。
自律神経を整えられる簡単な方法は、湯船に浸かる、マッサージを受ける、ストレッチをする、などして自律神経を整えることができます。

さいごに

人間関係に、全く悩む必要がない会社というのは少ないでしょう。だからこそ長く会社で働くためには、自分にぴったりなストレス回避方法を見つけることが大切です。無理を続けると体調を壊してしまいます。無理をせず、時には逃げる勇気を持てることも長く社会で働いていくには重要なことです。

bn_touroku.w.png

作成:八尋ハンナ
日本・香港での人材紹介会社と海外医薬品の営業経験を活かし「転職」「働き方」「海外生活」「海外医薬品」「AGA」に関する記事の執筆が可能。趣味は海外旅行と読書。

作成日 2018/06/07