最近では、女性も男性と変わらずハードに仕事されている方も増えています。気づいたら会社と家の往復しかなく、口ぐせは「時間がない」「忙しい」と無意識に言っていませんか?
プライベートの時間をとる余裕がないという方も多いのではないでしょうか。そんな忙しい女性にこそ、おすすめなのが朝を有効活用する「朝活」です。
reading.jpg

朝活をおすすめする理由

仕事が忙しい女性にこそ朝活をおすすめする理由は、朝は確実に時間の確保ができるからです。仕事が忙しいと、夜時間を確保していても、急な仕事や、食事会など、急な予定が入ることがあり時間確保が難しいためです。
朝であれば、急な仕事が入る可能性は夜に比べ低いのではないでしょうか。
そのため朝活は、夜より継続しやすいというメリットがあります。

また、朝は集中力を高めやすいと言われています。何か新しい勉強を始めたいと考えているならば朝活はぴったりでしょう。 それでは、おすすめの朝活をご紹介します。


白湯(さゆ)を飲む

白湯の発祥は、アーユルヴェーダ(インド発祥の健康医学)です。忙しくても朝お水を温めて、ゆっくり飲む時間ぐらいは確保したいですよね。
白湯を飲むメリットは、美容に良いだけでなく、新陳代謝を上げるためダイエットに効果的と言われています。

ストレッチ

朝10分程度のストレッチをするだけで、気分がスッキリすることはもちろん、血流が良くなり、自律神経を整えることができます。また、新陳代謝もよくするためダイエットにも効果的でしょう。
特に日中、同じ姿勢をとり続ける仕事の方は朝ストレッチすることで肩こりや腰痛などを軽減できます。続けると効果を実感できるでしょう。

読書

朝読書がおすすめする理由は、2つあります。
本に集中することで、
・ストレス発散効果が期待できる
・仕事モードへ切り替えやすい
と言われています。午前中から集中して仕事したい人は、始業前に読書をすると集中力が高い状態で仕事を始めることができるでしょう。


おいしい朝食をとる

最近では朝活ブームにより、早朝から開いているカフェも増えています。少し早く家を出てのんびり美味しい朝食を食べることで高いリラックス効果を得ることができるでしょう。
日頃忙しくランチや夕食に時間をかけれない人は、週1回でも自分へのご褒美として朝食の日を設定してみることがおすすめです。


英会話

社会人になり何度か英会話スクールに申し込んだけど、予約した時間にレッスンを受けられないことが続き、途中でやめてしまったという方も多いでしょう。
朝であれば時間の確保がしやすく継続的に通うことも可能でしょう。 朝活は、定期的にレッスンに通うタイプの習い事にはぴったりです。

運動

女性の人気がある運動は、ヨガ、ジム、ランニングなどがありますよね。
運動すると決めても夜だと、用事が入ったりしてサボりがちになってしまいます。そんな方でも朝であれば3日坊主を防げるかもしれませんね。
時間が確保しやすい朝活だから、運動を習慣化しやすいでしょう。

資格の勉強をする

朝は集中力も高く勉強するにはぴったりの時間です。
また、始業時間が決まっているため限られた時間で勉強することで、効率よく勉強できます。運動と同じく、朝は時間確保がしやすいため、勉強スケジュールも立てやすいでしょう。

さいごに

忙しい女性にこそオススメの朝活をご紹介しました。朝活の目的は、自分の時間を大切に過ごすことに意識を向けることです。日頃忙しく、自分のことを後回しにしてしまう方こそ、朝活を始めてみるのはいかがでしょうか。
bn_touroku.w.png

作成:八尋ハンナ
日本・香港での人材紹介会社と海外医薬品の営業経験を活かし「転職」「働き方」「海外生活」「海外医薬品」「AGA」に関する記事の執筆が可能。趣味は海外旅行と読書。

作成日 2018/08/23