転職は、体力も時間も使います。転職活動を一度経験すると、もう二度と転職活動したくないと思う人もいるでしょう。だからこそ、転職すると決めた時は、とことん転職と向き合う必要があります。
転職してから、
「前の会社の方が良かった...」
「思ってた仕事と違う...」
「辞めたい...」
そんな思いをしないように、転職タイミングの見極めはとても大切です。転職タイミングというのは、年齢や経験年数だけでなく、転職をしようと思ったきっかけも含んでいます。この記事では、転職で後悔することがなくなるよう転職タイミングについて書きます。

woman_file.jpg

後悔する転職とは?

転職を考えた時、多くの人が今より良い条件、今より良い環境の会社への転職を考えるでしょう。最初から後悔することを前提に転職する方はまずいないと思います。しかし、転職したことに後悔する人はなぜでしょうか?
後悔してしまう可能性が高い転職についてご説明します。今のご自分に当てはまらないか考えてみてください。

会社への不平不満から転職を決めた場合

会社への不平不満から転職を決めた場合、転職先の会社に求めることは、いま不平不満に思っていることが改善される会社でしょう。しかしネガティブな感情が強いまま転職すると後悔するケースがあります。なぜなら、次の会社でも同じ状況になる可能性はゼロではないからです。また同じ状況になるたびに転職してたらそのうち転職できなくなるかもしれません。

だから、転職活動を始める前に、不平不満に対して会社と一度向き合ってみましょう。向き合うことで、ネガティブな感情の転職からポジティブな感情の転職に変えられることができます。ご自分の中で一度問題を解決することが大切です。転職活動を始めるのはそれからでも遅くありません。

友人に誘われたからという理由で転職を決めた場合

友人に誘われて転職する方もいるでしょう。もちろん転職のきっかけの一つであることは間違いありません。ただ友人に誘われて、友人が楽しそうに働いてるからという理由で転職するのは注意が必要です。仲の良い友人だとしても、働き方や仕事に対する考え方は違う場合があります。友人にとって良い会社が、自分にとっても良い会社とは限りません。

また、もし友人の紹介で入社した会社が自分と合わないなと感じた時、友人との関係もあり辞めづらくなる場合があります。友人から誘われた場合は、普通の転職活動よりスムーズに内定をもらえる可能性は高く「ここで良いかな」って思ってしまう可能性もあるでしょう。後悔しないためにも、転職する前に、自分が求めてる働き方ができる会社なのか見極める必要があります。


妥協した条件で転職を決めた場合

とにかく早く転職活動を終わらせたいという気持ちがで、条件を妥協して転職活動を進める方もいます。転職活動がうまくいかない場合は原因があります。条件を妥協する前に、うまくいかない原因を追求しましょう。安易に条件を妥協した転職をすると、入社後、不平不満を抱えて、また転職活動を始めるということになりかねないので注意が必要です。

年代別転職タイミング

年代別の転職タイミングについてご紹介します。

20代前半

第二新卒と呼ばれる年代です。職歴や経験より本人のパーソナリティや伸びしろが重要視されています。そのため、異業種への挑戦がしやすい年代といえます。
とりあえず「3年」今の会社で頑張るのも一つですが、異業種への転職を望む場合は、早めに転職活動を初めても良いかもしれません。

20代後半

仕事の流れや、仕組みを理解できてきた年代になります。これまでの経験をもとにキャリアアップを目指し同業種への転職をするのにベストなタイミングでしょう。同業種での転職の場合、年収アップも期待できます。また、20代後半を対象とした求人も多いため幅広い職種から仕事を選ぶことができます。

30代

30代に入ると、異業種への転職が難しくなります。転職が難しくなる理由は、30代で異業種に転職する場合、年収ダウンを避けることができないからです。しかし同業種で転職する場合は、年収アップや管理職としての採用になる場合があります。

さいごに:納得いく転職をするために

転職は、実際入社して働いてみないと転職して良かったのか、または悪かったのか、わかりません。結果論ですよね。だからこそ転職の準備期間がとても大切です。
後悔しない転職をするために、転職前に自分と向き合い、
「なんで転職するのか?」
「転職先の条件は?」
「どんな仕事をしたいのか?」
しっかり、今の状況を棚卸して自分自身で納得する必要があります。初めて、転職する場合、何から考えて良いかわからないという人もいるでしょう。そういう時は、転職エージェントのコンサルタントに相談してみてください。今本当に転職すべきなのかも含め適切なアドバイスをもらえるでしょう。それから転職「する」「しない」を決めても良いと思います。
bn_touroku.w.png
作成:八尋ハンナ
日本・香港での人材紹介会社と海外医薬品の営業経験を活かし「転職」「働き方」「海外生活」「海外医薬品」「AGA」に関する記事の執筆が可能。趣味は海外旅行と読書。

作成日 2018/09/04