今回は、職場でのハラスメントについてご説明します。
職場でつらい思いはしていませんか?
あらゆるハラスメントは許されません。
とは言っても、どんなハラスメントがあるのでしょうか?
(参考:厚生労働省 職場でつらい思いしていませんか?

ハラスメントにはどんな種類があるの?

主に3つの種類に分けられます。
  • セクシュアルハラスメント(セクハラ)
  • パワーハラスメント(パワハラ)
  • 妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント
では、それぞれ詳しくみていきましょう。

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s.jpg

セクシュアルハラスメント(セクハラ)

職場で性的な冗談やからかい、食事などへの執拗な誘い、不必要な体への接触などが行われ、拒否したことで不利益を受けたり、職場環境が不快なものとなること

※職場とは?
普段働いている場所、出張先、取引先の事務所、顧客の自宅、取材先、業務で使用する車内、アフターファイブの宴会...など

セクシュアルハラスメントには、細かく分けて2種類あります。

環境型セクシュアルハラスメント例
・出張中の車内で、上司が部下の腰や胸に触ったが、抵抗されたため、その部下に不利益な配置転換をした。
・事務所内で、社長が日頃から社員の性的な話題を公然と発言していたが、抗議されたため、その社員を解雇した。

対価型セクシュアルハラスメント例
・勤務先の廊下やエレベーター内などで、上司が部下の腰などに触るので、部下が苦痛に感じて、就業意欲が低下している。
・同僚が社内や取引先などに対して性的な内容の噂を流したため、仕事が手につかない。

ちなみに、職場でのセクハラと言うと女性を対象にしたものが印象的ですが、男性も女性も加害者・被害者になり得ます。
同性に対しても該当しますので、注意しましょう。

f8f746d905f25497143338d67c6217a6_s.jpg

パワーハラスメント(パワハラ)

職場内での役職や人間関係などの優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与えられたり、職場環境を悪化させられる行為のこと

パワハラとは、具体的に5つの項目(精神的な攻撃、過大な要求、人間関係から切り離し、個の侵害、過小な要求、身体的な攻撃)に分けられます。
必要以上に長時間執拗に叱られたり、無視をされる、休みの理由を根堀り葉堀り聞かれる、など様々なことがパワハラに該当します。
(詳しくはこちらをご覧ください。:これってパワハラ?我慢しなくていいパワハラを受けた時の対処法

妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント

妊娠・出産、育児・介護のための制度を利用したことで、上司や同僚が就業環境を害する言動を行うこと
このハラスメントには、2つのタイプがあります。

制度などの利用への嫌がらせ型
制度などの利用を理由に解雇や嫌がらせなどをすること

妊娠により立ち仕事を免除してもらっていることを理由に「あなたばかり座って仕事をしてずるい!」と仲間外れにされ、仕事に手がつかない

状態への嫌がらせ型
妊娠や出産を理由に解雇や嫌がらせなどをすること

先輩が「就職したばかりのくせに妊娠して、産休・育休をとろうなんて図々しい」と何度も言い、就業意欲が低下している

その他、事業主からの不利益取扱いも、法律で禁止されています。

・「産休・育休は認めない」と言われた。
・妊娠を報告したら「退職してもらう」と言われた。
・妊娠を伝えたら「次の契約更新はしない」と言われた。
・正社員なのに、妊娠したら「パートになれ」と言われた。


763a45cdca7aa33fdc38ca6a78ffc0de_s.jpg
上記のようなハラスメントが会社で起きた場合、我慢する必要はありません。
会社の信頼できる人事担当者や上司に相談するか、それが無理であれば都道府県労働局など外部の機関に相談に乗ってもらいましょう。
千葉労働局
▼セクシュアルハラスメント、妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント
 雇用環境・均等室 043-221-2307
▼パワーハラスメント
 総合労働相談コーナー 043-221-2303

まとめ

働き方に関する問題や、パワハラ、セクハラなどが大きな問題として取り上げられる時代になりました。
もちろんハラスメントのある会社で働かないのが一番ですが、そういった状況になってしまった時、ひとりで我慢しないでください。
外部の機関が充実していますので、「こんな選択肢があるんだ!」という気付きとなれば幸いです。
また、権利として認められている制度ですが、日々一緒に働くメンバーへの感謝を忘れずコミュニケーションを取り、気持ちよく制度を使えるよう意識していきたいですね。

作成:大森美樹
求人広告会社で5年間、新規営業、フォロー営業、制作などを経験。400社以上の採用サポートや原稿を作成し、2018年には全国求人情報協会「求人広告賞」入選。趣味はフルート演奏と歌を歌うこと。

作成日 2019/3/29


女性の仕事@千葉Top