大学在学時より続けていたテーマパークでの接客、これが前職で行っていた仕事です。合計すると7年ほど勤めていました。
ー7年続けた仕事を辞めて、転職を考えたキッカケは?
うーん…。やり切った感ですかね(笑)アルバイトを含め、1つのことしかやってこなかったので、なにか別のことをやってみたかったんです。
ー営業職を選択されていますが、それはどうして?
なんとなく、かな(笑)
ー(笑)
でも、自分で仕事をもらって、自分自身に責任がある仕事をしてみたかったのかもしれないです。いままでは個人(私自身)が評価される仕事の経験がなかったので、評価されて、尚且つ、いまよりも稼げたら嬉しいなぁ…と。
いままでも千葉に住んでいたので、千葉で働ける営業職で検索をしてヒットしたのが、創研。ただ、はじめは”リフォーム業界”にピンときてなくて。たまたま知り合いに職人仕事をやっている方がいたので、リフォーム業界が私にあっているか相談したんです。即答でした「あってんじゃん」って。客観的な視点で第三者に向いているかもと言われたことが、応募の後押しになりました。
ーちなみに、どのあたりが「Iさんにあってる」だったんでしょうか?
悩みすぎないサバサバした性格、と言われました。他にも自分的には前職で、気持ちよく挨拶することや初対面の方とのコミュニケーションは癖づいていたので、その点もあるかと感じます。
ー応募は1社だけ?
そうです。難しく考えてもしょうがないし、やってみないと分からないので。始めやすいかもと思えた要素は、飛び込みでするような仕事ではなくて、お問い合わせやリピーターが多いと、求人にも書いてあり、面接でもその点をしっかりと聞けたことですね。
直接話を聞くことで「自分にもできるかな?」というイメージが、少しずつ持てるようになっていました。