「webで応募」と「電話で応募」はどちらを選べばいいのですか?
応募するお時間帯やご都合に合わせて、お好みの方法でご応募ください。
「webで応募」は会員登録のうえ、必須項目を入力し、webを介して応募します。企業の営業時間外でも、担当者が不在でも、いつでも応募ができるのがメリットです。

「電話で応募」は直接担当者と話ができるのがメリットです。しかし担当者が不在の場合や営業時間外など、電話が繋がらない可能性もあります。
なお、入社お祝い金の確認ができるよう「電話で応募」の場合も会員登録が必要となります。
また、『電話番号を表示する』ボタンを押して電話番号を表示した時点で、電話をかけなくとも企業側にweb履歴書の内容が公開されます。
電話応募をご利用の際は、予めweb履歴書の登録を終えておくことをおすすめいたします。

また、一部の求人情報では、「WEBで応募(転職サポート利用)」というボタンが表示されています。
この応募では、千葉キャリのキャリアコンサルタントを介した転職サポート経由での応募となります。応募完了後に担当のアドバイザーがご登録連絡先へ今後の流れや求人情報の詳細についてご案内します。
WEB応募の「メッセージ」は何を入力するのですか?
メッセージ欄は、応募企業向けに志望理由や応募意欲を伝えるアピールの場としてご利用ください。
web履歴書にも「自己PR」の入力欄がございますが、複数求人応募する場合、すべて同じ内容となります。
各企業へそれぞれのアピールをするために、メッセージ欄をご活用ください。

なお、一括応募で一度に複数求人応募される場合は、メッセージ欄の利用ができません。
しっかりとアピールして応募するためには、各求人ごとの応募をおすすめいたします。
職歴はすべて登録した方がいいのですか?
転職経験があり職歴が複数ある場合は、ぜひすべてご登録ください。
直近だけでなく過去の職歴を伝えることで、前職より前々職の仕事が活かせそうだなといった反応があるかもしれません。
また、ご経験やスキル、ご自身の強みをさらに伝えることができます。
職歴サンプルのように業務内容も詳しくご登録いただき、応募企業へアピールをしてください。
「選択した求人にエントリー」とは何ですか?
求人検索をした際に、検索結果として表示されている複数の求人へ一括応募ができる機能です。
各求人の職種名の左側にチェックボックスがありますので、チェックを入れた求人が一括応募の対象となります。
一括応募ができない求人には、チェックが入れられませんので、個別に応募をお願いいたします。

なお、一括応募の場合は、企業へのメッセージ欄がございません。
求人ごとに応募いただき、メッセージ欄で各求人へ志望動機などの応募意欲をお伝えいただく方が、アピール度合いが高まります。

一度web履歴書をご登録いただければ、応募の際に何度も利用できますので、お手間もかからず応募が可能です。
各求人への応募もご検討ください。
応募完了のメールが届きません
応募完了メールが届かない原因はいくつか考えられます。下記に該当がないかご確認ください。
  • WEB応募で入力したメールアドレスが違っていた場合
  • ご利用のメーラーによって、千葉キャリからのメールを受信できない場合(または迷惑メール処理)
  • スマートフォンや携帯メールアドレスの設定で、パソコンからのメールを拒否、またはURL付きのメールを受信できない場合
  • 応募が完了していない場合
応募が完了していれば、マイページの「求人応募」に履歴が残りますので、ご確認ください。

千葉キャリからのメールを受信できませんと、応募企業からのメッセージ返信の通知も受信できません。
メールアドレスの確認や設定などの確認をいただき、ドメイン指定受信を設定されている場合には「@chibacari.com」の受信設定を、迷惑メール設定を行っている場合は弊社メールを受信できるよう設定をお願いいたします。

各キャリアの設定は下記よりご確認いただくか、直接ご利用の会社へお問い合わせをお願いいたします。
<docomo>迷惑メールでお困りの方へ
<au>迷惑メールフィルター設定
<softbank>迷惑メールでお困りのとき
応募後に企業から連絡が来ません
掲載企業へは掲載開始時に応募から1週間以内でのご対応をお願いしておりますので、1週間経過していない場合は今しばらくお待ちください。
もし見覚えのない電話番号からの着信履歴があれば、企業からの電話ではないか番号を確認してみてください。

なお、応募から1週間経過しているのに連絡が来ない場合は、何らかのエラーや企業の対応モレなどが考えられます。選考状況がどのようになっているのかなど、ご遠慮なく直接お電話などでお問い合わせをしてみてください。

※一部企業では、応募後に履歴書送付をお願いしていたり、不採用の方に連絡をしないケースがございます。その場合、応募内容や応募完了メールなどに必ず記載がありますのでご確認ください。
企業から連絡が来ないのは不採用ですか?
「連絡がない=不採用」ということではありません。
千葉キャリご利用企業には採用・不採用の結果に関わらず、応募内容や応募後に企業からその旨のお話がない限り、結果の通知は事務局を通さず、直接、求職者の方へご連絡いただくことになっております。

何らかのエラーや対応モレなどが発生している可能性がございますので、応募から1週間以上経過しても企業から 連絡のない場合は、ご遠慮なく直接お問い合わせをしてみてください。
選考状況を知りたいです
申し訳ありませんが事務局では選考状況は存じ上げません。
千葉キャリは新聞折り込み広告などと同じ「求人広告提供媒体」のため、広告提供以外のサポートができず、採用合否についてなどの仲介ができません。
そのため、状況確認は直接企業へお問い合わせをお願いしています。メッセージやお電話などで直接企業へお問い合わせください。
エントリー内容を修正したいです
マイページの「web履歴書」を更新することで、応募企業が見る情報も更新されます。
しかし、企業が応募後いつweb履歴書を確認し選考しているのかはわかりませんので、情報を更新した際は、そのことを応募企業へ伝えるのが宜しいかと思います。
応募を取り消したいです
webからの手続きはできませんので、企業へ直接取り消しのご連絡をお願いします。
不採用となった企業へ再度応募できますか?
一度不採用になった企業への再応募については、当社では判断いたしかねます。
企業により「再応募は不可」「再応募は○年以上経過してから」などの条件を設けている場合がありますので、まずは直接企業へ確認を行っていただくのが宜しいと思います。

しかし、企業の採用基準が変わっていない場合は再応募からの採用は一般的には難しいとされています。
再応募の際は不採用になった経緯を振り返り、前回のエントリーからの変化を明確にしてみると良いのではないでしょうか。
掲載を終了した求人へ応募したいです
申し訳ありませんが、千葉キャリでは掲載をしている求人へしか応募をすることができません。
求人によっては、終了予定日前に掲載が終了する可能性もございますので、ご関心がある求人がございましたら、お早めにご応募をお願いいたします。