株式会社岳南不動産
働きやすさは、想像以上

働きやすさは、想像以上

I・Tさん(34歳)
2024年入社
前職:賃貸仲介営業
現職:売買仲介営業

「人生に必要なもの」を扱う仕事がしたい。

―今のお仕事を教えてください。

主に新築戸建ての売買仲介営業を行っています。

―前職ではどんな仕事をしていましたか?

前職は、居住用の賃貸仲介営業をしていました。その前は賃貸の管理会社です。

―不動産業界の経験はあったんですね。

はい。ただ、管理を始める前は、ファッション系の商社で営業をしていました。

―なぜアパレルから不動産へ?

アパレル業界にいた時、ちょうど新型コロナウイルスが流行りだして、卸していたお店の閉店が増えて業績が厳しくなったんです。それで転職を考えた時に、「人生に必要なもの」を扱う業界で営業を続けたいと思い、コロナの影響が比較的少なかった不動産業界を選びました。

―全く違う業界への転職に不安はありましたか?

不動産業界のイメージとして、「ノルマが厳しいのでは」「怖い雰囲気」と思う方も多いと聞きますが、私が最初に入社した会社は知り合いが働いていて、コンプライアンスもしっかりしていたので、業界や仕事への不安はありませんでした。

―御社へ転職したきっかけは?

長時間労働と、長い通勤時間に限界を感じたからです。前職は新橋まで通っていて、21時~22時に退勤することもありました。子どもが生まれて家を購入したこともあり、子育ての時間を増やしたいと思い、通いやすさなども考えて岳南不動産に決めました。

―管理から賃貸へ。そして売買に進んだ理由は?

管理は事務作業が多く、もっと仲介業務をメインにやりたいと思って賃貸に転職したのですが、「次に転職するなら売買に挑戦して、不動産を一通り経験したい」という思いがあり、売買仲介を選びました。

自分の実体験や経験が活きることも。

―売買仲介営業の主な仕事の流れを教えてください。

完全反響型の営業で、SUUMOなどのポータルサイトからお問い合わせいただくことでスタートします。内見の日程調整、現地案内をして、物件を気に入っていただけたら住宅ローンや資金計画の相談へ。そして、ご納得いただければご契約という流れが基本です。

―売買ならではの面白さは?

人生で一番大きな買い物ともいえるマイホームについて、10年・30年先まで含めた人生設計をお客様と一緒に考えられること。自分も子育て中なので、小さなお子さんがいるご家庭の悩みに共感しながら提案できる点にやりがいを感じますし、自分のプライベートの経験も活かせていると思います。

―印象に残っている出来事はありますか?

売買検討中のお客様が、事情があり急ぎで「仮住まい」として賃貸も必要になりました。会社として賃貸仲介の前例がなかったのですが、自分に賃貸の経験があったため、社内初の賃貸仲介を担当。その後、そのお客様が購入にもつながり、前職の経験が役立ったと実感しました。

―仕事をする上で気を付けていることはありますか?

ポジティブであること。そして、素直に人の話を聞くことです。
まず、ポジティブに関しては、やはりどうしても売上の波はあるので、悪い時期でも必要以上に引きずらず、浮き沈みをあまり表に出さないことが大切だと感じています。

―「素直さ」が大事だと思う理由は?

中途だと特に、自分のやり方が固まっていることもあると思うんです。ただ、長く結果を出している先輩のやり方には理由があるので、一度素直に受け止めて試してみる姿勢が大事で、その上で自分なりに取捨選択できるようになればいいなと思っています。

強みが多い会社。だから契約できる。

―どれくらいの割合で契約につながるものなのですか?

前期で言うと、会社全体で約20%です。私は2024年8月に入社して、翌月の9月に初契約を取れました。これは運が良かったからだと自分では思っているのですが…

―運が良かった?

当社では現地販売会も行っており、私が現地に立っていた時に来場されたお客様とのご縁でスムーズに決まっていって。本当にたまたま、運が良かったんだと思います。

こうした現地販売会があるのも、当社の強みのひとつだと思います。大手ビルダーに任せてもらえるという信頼の証でもありますし、現地販売会に来られるお客様は購買意欲の高い方が多いので、契約につながるケースも多いんです。

―現地販売会の来場数は多いですか?

通りがかりにフラっと立ち寄ってくださる方もいれば、事前に物件を調べて「今日はここを見に来た」という目的を持って来場する方もいて、結構多いですよ。

―ハウスドゥのフランチャイズであるメリットは感じられますか?

「岳南不動産」という社名よりも「ハウスドゥ」のブランド名で覚えていただいているお客様が多いです。現地販売会でも旗を見て、「ハウスドゥさんだ」と言っていただけることが多く、集客面でプラスに働いていると感じます。

―入社後はどんなことからスタートしましたか?

物件写真の撮影、現地販売会の準備、車でエリアを走り回り土地勘をつけるなど、基礎的なところから始まりました。賃貸経験はありますが、売買についてはゼロから教えていただいています。

―入社して1年経ちますが、売買仲介をやってみていかがですか?

やっぱり…難しいですね。
同じ不動産でも、賃貸と売買では求められる知識の範囲が全く違くて。売買では税金、住宅ローン、建物構造など、より専門的な知識が必要なので、今も勉強し続けているところです。

―難しさの乗り越え方は?

まだまだ、乗り越えられていないです(笑)

でも、店長が商談時に同席してフォローしてくれたりサポートが手厚いので、未経験でも安心して始められる環境です。最終的には「数をこなしていくこと」が大事だと感じています。

―Iさんから見て、店長はどんな方ですか?

知識や経験が本当に豊富で、どんな時も助けてくれる方です。自分は冗談で「チャットGPTのようだ」と言っています(笑)このことはもちろん店長も知っていますよ!
お客様の都合で契約が遅い時間になった時も付き合ってくれて、放っておかない、人情味のある方です。

それに、高圧的な指導ではなく納得感のある説明をしてくれるので、「なるほど」「たしかに」と自然と腑に落ちるんです。押しつけるのではなく、こちらが理解しながら進められるように導いてくれるので、安心して学べますし、吸収もしやすいですね。

子どもとの時間が増えて嬉しい。

―転職時に叶えたかった「家庭の時間」はいかがですか?

朝は子どもを保育園に送ってから出社できるようになり、帰宅後もお風呂や食事など子どもとの時間が増えました。前職のように「帰ったら子どもはもう寝ている」状態ではなくなったので、転職してよかったと思います。有給も「ちゃんと使って」と言われるくらいで、入社前に想像していた以上に良い環境です。

―皆さんの雰囲気も良さそうですよね。

そうですね。
社長が不動産業界出身でないことも影響しているのか、いわゆる「ザ・不動産」とは違う雰囲気です。仕事の目標数字はありますが、「ノルマに追われる」ということはありません。ガツガツしすぎず働きやすい空気なので、これから入る方も安心してください。

―今後の目標を教えてください。

売買仲介メンバー5名の中で一番経験が浅いので、まずは経験を積むこと。そして将来的には、今店長からしてもらっているように、自分が後輩を教えたり、マネジメントの役割も担えるようになりたいです。

―最後に求職者にひとことお願いします。

個人プレーではなく、みんなで数字を追いかけるスタイルなので、困った時に相談しやすく、先輩が一緒に営業に来てくれたり、アドバイスしてくれる環境です。特に未経験の方にとって、安心して一歩を踏み出せる会社だと思います。一緒に働けるのを楽しみにしています!

―ありがとうございました!

企業担当者の声

Iさんは賃貸営業の経験はあったものの、売買仲介は未経験での入社でした。持ち前の明るさで、どの年代のお客様からも可愛がっていただける存在だと思います。特に、Iさんと同じ年代のお子様がいらっしゃるお客様とは、お子様の話を通じて信頼関係を築いているそうです。
話し方もとても丁寧なので、今後も知識や経験を積み重ね、更なる成長とともに、後輩の育成を任せられるような一人前の営業担当として活躍してくれることを期待しています。(企業担当者より)

この企業の他のインタビューはこちらから