―今のお仕事を教えてください。
主に新築戸建ての売買仲介営業を行っています。
―前職ではどんな仕事をしていましたか?
前職は、居住用の賃貸仲介営業をしていました。その前は賃貸の管理会社です。
―不動産業界の経験はあったんですね。
はい。ただ、管理を始める前は、ファッション系の商社で営業をしていました。
―なぜアパレルから不動産へ?
アパレル業界にいた時、ちょうど新型コロナウイルスが流行りだして、卸していたお店の閉店が増えて業績が厳しくなったんです。それで転職を考えた時に、「人生に必要なもの」を扱う業界で営業を続けたいと思い、コロナの影響が比較的少なかった不動産業界を選びました。
―全く違う業界への転職に不安はありましたか?
不動産業界のイメージとして、「ノルマが厳しいのでは」「怖い雰囲気」と思う方も多いと聞きますが、私が最初に入社した会社は知り合いが働いていて、コンプライアンスもしっかりしていたので、業界や仕事への不安はありませんでした。
―御社へ転職したきっかけは?
長時間労働と、長い通勤時間に限界を感じたからです。前職は新橋まで通っていて、21時~22時に退勤することもありました。子どもが生まれて家を購入したこともあり、子育ての時間を増やしたいと思い、通いやすさなども考えて岳南不動産に決めました。
―管理から賃貸へ。そして売買に進んだ理由は?
管理は事務作業が多く、もっと仲介業務をメインにやりたいと思って賃貸に転職したのですが、「次に転職するなら売買に挑戦して、不動産を一通り経験したい」という思いがあり、売買仲介を選びました。