otas.jpg

千葉キャリの創業当初からお付き合いを頂いている東京オータス様。
今回は、採用担当の田浦さんにお話をお伺いしてきました。
なんと田浦さんは千葉キャリ入社!
嬉しいですね。
さて、私たちを利用した採用活動はどうだったのでしょうか?


<募集職種>社内開発システムエンジニア
<募集背景>15年前からお付き合いのある千葉キャリの"女性採用媒体"で採用にチャレンジ!
<成功ポイント>
・欲しい年齢層の社員が実際に社内にたくさんいるので、平均年齢を出し安心感を与えた
・勤務地が客先常駐ではなく西千葉固定なので、千葉で腰を据えて働けることをアピールした

東京オータス株式会社 
自動販売機業界、クリーニング業界、調剤薬局業界などの業界に特化したパッケージシステムの開発や販売を行っている同社。
モバイル端末機器のソフト開発を得意とし、キヤノンマーケティングジャパンや富士通などのメーカーとの繋がりも強く、取引先には官公庁や大手上場企業が名を連ねています。
業界内での認知度は高く、中堅企業の間では高いシェアを獲得しているのが強み。
14年連続黒字、無借金経営と安定した基盤を持っています。


幅広い採用活動をサポートしてもらっています!


otas.jpg

千葉キャリとの出会い

千葉キャリさんとは創業当初からのお付き合いなので、もう16年目ですかね。
「ちばキャリ」での中途採用、人材紹介サービスのほか、新卒採用で合同企業説明会に参加したこともありました。
最近では人材紹介をメインで行っていましたが、より幅広く訴求するためにもWEB上で情報を出しておくことの重要性を教えてもらい、今回は新しくできた「女性の仕事@千葉」を利用してみることにしました。
早速1名、システムエンジニアの経験者採用が成功しました。
もう現場に馴染んで率先して行動してくれていて、頼もしいですね。

そしてうちの会社はなんと、55名中13名が千葉キャリ経由です。
私もですしね。(笑)
業界特化の媒体に掲載したこともありましたが、あまりうまくいかなかったので、今では千葉キャリ一本です。

低コストでの採用成功に満足

何と言っても千葉県に特化しているというのが良いですね。
うちの会社は勤務地が千葉県なので、そういう意味でマッチしているのではないかと思います。
また、費用が安いのも良かったです。
今回の「女性の仕事@千葉」での採用は、業界のエンジニア採用単価の半分以下に抑えられたのではないでしょうか。

強みを活かして継続採用

採用において、待遇や制度などで他社と負けてしまうこともありますが、当社ならではのやりがい、そして選考スピードは負けません。
新しい事業所が立ち上がり、これからますます事業が大きくなっていきます。
良い人材を採用して、会社を成長させていきたいですね。

IMG_5817.jpg

 取材後の感想

今回は、長年採用担当をされている田浦様に取材をしました。
お忙しい時期にも関わらず、とても丁寧に今までの採用活動を説明してくださったほか、たまたまお会いした社長も気さくに話しかけてくださり、社内の雰囲気を感じ取ることができました。
そして会社の近くに新たに作ったという休憩スペースは、その場所だけ周りとは全く違う空間。
そこでは、有志で集まって映画を見たり、大きなソファーにゆったり座って休憩したりと、仕事とは違ったコミュニケーションが行われているそうです。
わざわざ外に出て案内していただけた時は、その丁寧さが"採用成功の秘訣"なのではないかと嬉しく感じました。
新卒採用から女性採用までの活動支援のほか、セミナー等も含めて、今後もより大きくなっていく同社のサポートを会社全体で行っていきたいと思いました。

2019年1月取材(担当:大森)

会社名 東京オータス株式会社
事業内容 システム開発
設立 1984年12月
所在地 千葉テクニカルセンター:千葉県千葉市稲毛区緑町1-20-6
(本社:東京都墨田区錦糸1-11-1)
代表者 代表取締役 小藤田 力