5ba897d6d697425ab4b38f14e988b482.jpg

千葉キャリを活用して、採用活動を成功させた企業様に、その秘訣を伺います。
今回は浦安市にある株式会社アップリーチの原社長にインタビューを行いました。


<募集職種>

  • 在宅WEBデザイナー
  • 在宅WEBディレクター
  • WEBディレクター兼事務スタッフ

<募集背景>

  • 業務量増加に伴う初めての正社員募集。

<成功ポイント>

  • 「子育て中の主婦」という明確なターゲットに絞った原稿制作
  • 在宅勤務のメリット、自社の働きやすい環境を代表視点で文書化

株式会社アップリーチ
浦安市にあるITコンサルティング企業。
ECサイト等のホームページ制作から、SEO対策のコンサルティングまで、明確な強みを武器に事業を行っている。


中途採用では自分の想いがPRポイントになる

7d97b5da037b91efa090a2e1cd567830.jpg

千葉キャリとの出会い

千葉キャリさんと出会ったのは、様々な会社が集まるビジネス交流会。
元々、この数ヶ月で業務量が増えてきたこともあって、
「千葉県内に住んでる人を正社員として採用したいなぁ...」
とは漠然と考えていました。
その時は採用活動といっても自社HPに採用ページを作っていた程度。

後日、ご来社いただき、現在の市場環境や千葉に特化しているという強み、過去の同業者の事例などを説明していただく内に、
「千葉キャリさんでなら、地元の良い方と出会えるかもしれない」
と、自然と採用への明確な道筋をイメージすることができました。

取材を通して、これまで気付かなかった自社の魅力を発見!

とはいえ採用活動が初めてだったので、私たちが求める「千葉県在住でスキルのある主婦」というターゲットに向けて、何をPRすればいいのか全くわかりませんでした。
取材を受ける中で、私たちには2つの強みがあることを教えていただきました。

1つは私が当たり前のように持っていた「エンジニアの技術力は正当に評価されるべきだ 」という想い。
もう1つは柔軟な勤務体系です。

主婦の方をターゲットにしていたこともあり、子育ての合間を縫って作業できるよう、勤務時間も1日4時間ほどで、作業をする時間帯も自由。
エンジニアの技術力を、正当に評価し、信じているからこそ、納品が問題なくできれば、それ以外の部分を縛る必要はないと考えていたのです。
こういった自分の中では当たり前のことが、求職者へのアピールになるとは思いもしませんでした。

「もう千葉キャリさん以外での採用活動は考えられないですね笑」

掲載を終了して、一番に思うのは「千葉キャリさんに載せて良かった 」ということ。
千葉に特化しているというのは誇張表現ではなく、私たちの求める地元人材の方から、想像を超える数の応募をいただきました。

掲載からわずか数週間で30件近い応募が入り、この中から2名を採用。
内1名は未来の幹部候補として活躍してくれています。

これだけの成果が出ると、もう千葉キャリさん以外での採用活動は考えられないですね笑
今後も採用の予定があるので、その時には是非またお願いする予定です。

取材後の感想
今回が初めてのご契約で、3ヶ月のプランをご利用いただきました。
取材の価値を感じていただけて、とても嬉しく思います。
原様の想いをはじめ、他社にはないたくさんの魅力を、原稿内でうまく打ち出せたことが成功の要因ではないでしょうか。
今後とも一生懸命サポートさせていただきますので、よろしくお願いたします!
2019年12月取材(制作担当:是谷)

会社情報

会社名 株式会社アップリーチ
事業内容 ITコンサルティング、システム開発、ウェブサービス(ウェブフィールド)、データ復旧サービス、事務効率化支援サービス、米穀販売部
設立 2016年9月
本社所在地 千葉県浦安市日の出1-3
代表者 代表取締役 原 康則
会社HP https://www.appleach.co.jp/

採用成功事例集へ