20200318103708.jpg

千葉キャリを活用して、採用活動を成功させた企業様に、その秘訣を伺います。
今回は、八千代市にある京成バラ園芸株式会社様です。


<募集職種>バラ苗の生産管理・出荷管理
<募集背景>増員募集
<成功ポイント>
・京成グループという、千葉キャリ掲載企業の中でもトップクラスに入る、企業の規模をPR。
・そうした企業が八千代にあること、そして地場で安定して働けることをPRし安心感に繋げた。

京成バラ園芸株式会社 
千葉でお馴染み、八千代緑が丘駅が最寄りの「京成バラ園」を運営しています。
その他、土木事業や造園の設計・施工・メンテンナンスも展開しています。


千葉でお馴染みの京成バラ園。地元でのネームバリューを最大限アピール!


20200318103447.jpg

掲載料金に驚き!大手媒体に1回掲載する料金で...

これまでは、ハローワークでの採用が中心。
新卒採用も行っているので、定期的に若手人材の採用も行っていました。

即戦力がハローワーク経由で採用でき、さらに増員募集をかけることになりました。
そうした希望がある中で、大手媒体も検討したのですが、やはり掲載費用の高さがネックでした。

そんな時に出会ったのが千葉キャリです。
京成グループの別企業から紹介を受けたので、ある程度反響の話は聞いていましたが、実際に千葉キャリさんから話を聞いてみると、一番驚いたのは掲載料金!
1年間の掲載プランでも大手媒体に短期間掲載する料金と変わらない、と説明を受け、であれば一度お願いしてみようとなったんです。

そこで、年間掲載プランを利用することになりました。

京成グループというブランドが最大の強みに!

お申し込みをし、次は原稿作成のための取材がありました。

ハローワークだとどうしても、諸条件や仕事内容など、必要最低限の情報開示しかしないので、何をPRすべきか...と悩みましたね。
色々ヒアリングして頂く中で、求職者にアピールしていこう!となったのは、京成グループという規模感でした。

というのも、千葉キャリさんの掲載企業の中でも、当社は上位に入る企業規模だそうで、そうした規模感は絶対アピールするべきだ!とアドバイスを頂いたんです。
安定企業で働ける、という安心感を求職者に与えられるからだそうです。

そして「京成グループ」という知名度も推していきましょう、となりました。
有難いことに京成という名は、千葉県にお住まいの方からすると、聞き馴染みがあり、ブランドや知名度の高さもPRになると助言をもらいました。

千葉キャリという千葉県内の企業に特化した媒体だからこそ、当社の知名度が最大限活かせたのだと思います。

地元人材からの応募が多数!

実際に掲載してみると、応募数はコンスタントに続きましたね。
やはり地元人材が多く、隣接する船橋・習志野を中心に、当社のある八千代在住の方からのエントリーもありました。

そして無事に採用にも至りました!
「昔から馴染みがあったので働きたいと思いました」と言って頂けたり、地元人材を採用する価値を改めて実感することができました。

取材後の感想

1年間のご掲載プランをご契約いただき、採用にも結び付けることができました。
やはり京成グループという、知名度・規模感はかなりの武器になるようです。
「安定して、地元で長く働きたい」という方に響いたのではないでしょうか。
今後は施工管理を始めとした、他職種でも採用に貢献できるよう、引き続きサポートしてまいります。

2020年1月取材(制作担当:由利)

会社名 京成バラ園芸株式会社
事業内容 ガーデンセンター・ローズガーデンの直営、庭園用バラ苗等の生産販売、バラ園及び緑地のメンテナンス 等
設立 1959年3月11日
所在地 千葉県八千代市大和田新田755番地
代表名 代表取締役社長 北村恵喜