IMG_0102.jpg

働き手と企業の成長を支える、柔軟な労働市場改革

 

【記事要約】
政府は、新しい資本主義実現会議で労働市場改革を議論し、失業給付金の迅速化リスキリング助成金の引き上げを検討する。主な改革は、リスキリング、ジョブ型評価、成長市場への労働移動円滑化の三つで、具体案は6月までに労働市場改革指針に盛り込まれる。

自己都合退職と会社都合退職の区別が曖昧になっており、給付開始までの期間短縮や退職所得課税の見直しが求められる。また、企業は休業手当や雇調金の制度改正を通じて、リスキリング支援を強化することが可能となる。

転職希望者は増加しているが、実際の転職者数は横ばいで、労働市場の流動性向上が求められる。企業は人材の獲得や定着に取り組む必要があり、働き手のキャリア支援が重要となる。

日経記事はこちら

【コメント】
政府が労働市場の流動性を高める施策を強化する動きがありますが、それに伴い、中小企業においては、人材の獲得や定着に取り組む必要性が高まっています。

この記事には、任天堂やセガなどが、基本給や年収を引き上げた事例が紹介されていましたが、ちばキャリに掲載の企業様においても、給与の引き上げや手当の拡充などをされる企業様が増えています。

人材の定着を目指した制度設計や改革に取り組むこと自体が人材採用時のアピールポイントにもなります。周りの動きを見ながら後手後手に動くのではなく、先手先手で改善に取り組んでいきたいですね。