20230522062801.png

「保存版ハンドブック スキル年収マップ_技術・専門職(建設・建築・不動産)編」(パーソルキャリア2023年4月20日)


ここ最近、採用関連のニュースとして、平均給与や派遣時給、バイト時給のUPに関する記事が増えてきています。
そんな中、採用活動を強化するためには、自社の給与水準は業界平均と比べてどうなのか、自社の採用したいスキルの人材への給与提示額は適正なのかを判断する指標が必要です。

データの出どころや分析対象によって数字が大きくブレるので、見極めは大切ですが、参考になる資料の1つとして、パーソルキャリアのスキル年収マップをご紹介します。

「保存版ハンドブック スキル年収マップ」は、転職サービス「doda」の100万件以上の転職統計データを活用した「HR forecaster」を用いて算出・作成しています。1つの職種でスキルに応じた「職種×スキル」の平均年収を算出し、採用担当者は自社が求めるスキルを持つ人材の適正な年収を一目で把握することが可能となります。また、データの精度を高めるために、転職希望者にキャリアアドバイザーがヒアリングを行い、職務経験やスキルレベルを確認したデータを活用。その上で、経験・スキルごとにセグメントをして年収を算出しています。

ちなみに、「保存版ハンドブック スキル年収マップ_営業職編」で、当社の属する「人材・求人広告営業」を見てみると平均年収は456万円でした。リーダーだと513万円、マネージャーになると560万円とのことです。

どのポジション、スキルの人材を採用するかによって、提示する年収例を変えるなど、自社の採用活動の参考にできますね。