125ad48efc5ed608d53d838dc706e786-1024x478.png

弊社では、2023年9月11日(月)~9月13日(水)に、企業所在地が東京都内と千葉県にある従業員300名以下の中小企業において、正社員の中途採用に携わっている担当者向けに調査をアンケート実施しました。

結果、千葉の中小企業の特性がよくわかる内容となりましたので、ご紹介します。

主なトピックスは以下の通りです。

【採用手法】
千葉の企業は都内の企業と比べて、「人材紹介」や「ダイレクトリクルーティング」、「企業HP」の利用度が極めて低い(今後の利用予定に関しても同様)
【採用コスト】
千葉の企業は都内の企業と比べて、1人当たりの採用単価、予算とも低い
【採用ターゲットに求める要素】
千葉の企業は都内の企業と比べて、「マネジメント経験」や「リーダーシップ資質」、「専門スキル」を求めない傾向が強い
【採用までの期間】
千葉の企業は都内の企業と比べて、「良い人材がいればいつでも」など、長期的な採用活動を許容する傾向が強い

千葉の中小企業では、都内企業と比べて、「人材紹介」や「ダイレクトリクルーティング」の利用率、期待率が低いことが顕著に表れていました。これらのサービスは転職希望者にはどんどん浸透してきていますので、逆に言えば、早めに活用することで、高い効果を期待できる可能性があるともとらえられます。

ただ、いずれのサービスにおいても、金銭的にも人的(労力)にも採用コストが上がりますので、採用予算を立てる必要があります。採用予算においても、都内企業と千葉の企業では大きな差がありました。都内の企業の方が人材獲得競争が激しいことが背景ですが、千葉の企業も都内企業と競って人材獲得を目指したいですね。

アンケート結果を受け、「ちばキャリ」は、千葉から都内に通っている方々に、千葉にも魅力的な企業がいっぱいあることを伝え、地元転職を考えるきっかけを提供できるサイトとしてもっとサービスを拡充したいと強く思いました。

アンケート結果の詳細は、弊社のコーポレートサイトのリリースをご確認ください。