新卒採用を積極的に行っている企業情報を、求人情報とは違う目線でお届けします!
この企業をもっとり知りたいと思ったら、社長インタビューや会社HPも見てみてくださいね。

gojou.jpg

株式会社五常 代表取締役社長 河野 佳介

商業施設、物流倉庫、工場を中心とした工事関連サービス(建築工事事業)を行っている五常。
「日本一小さなゼネコン」としての役割を果たしているほか、台車のレンタルや販売など、付加価値の高い台車サービス事業(物流機器事業)を展開しています。

新規事業立ち上げについて

当社は元々、商業施設等のリフォームを中心とした建築工事業を行っていました。
リーマンショックや震災の影響で売り上げがどんどん下がる中、新たな新規事業を模索し、現在は台車のレンタルや販売を主に行う物流機器事業が会社を支える大きな柱となっています。

この新規事業がうまく立ち上がった要因は大きく3つだと思います。
1つ目は、失敗を恐れず新たなチャレンジをし続けたこと。
2つ目が、社員の行動を見てたくさん褒め、会社で働く喜びを感じてもらえたこと。
そして、3つ目がいいモノやいいサービスではなく、顧客の悩み解消が新規事業の成功要因と気付けたこと。

このような要因に、社員が自ら「変わらないとまずい!」という危機感を持ってくれたことで、成功していったのだと思います。


人材採用について

そんな新規事業が軌道に乗り始め、次に課題となったのは、人材の採用でした。
そこで考えたのが、女性の活用。
子育てが少し落ち着いて社会復帰を考えている世代の女性をパート採用することにしました。
名付けてD-Girls作戦。Dは台車の頭文字です(笑)。

とは言っても、職人ばかりの当社は女性にとって働きやすいとは思えません。
そこで、彼女たちが働くにあたってのハードルをすべて取り去り、働きやすいような制度を作ってみたのです。
子育てとの両立で生じるストレスを取り去るために、いつ休んでもいい、シフトは自由に組んでいい、朝出社できなくなったら午後出社でもいい、子供の夏休み中は子供を連れてきてもいい、等々かなり自由な勤務体系にしました。
今でも高い意識で物流機器事業部を支えてくれています。
社員の希望に合わせて働きやすい制度を作るのがトップの仕事だと感じています。


教育について

仕事の振り返りの場を作ったり、成功要因(どんな悩みを解消できたのか)を社員に理解してもらうことを毎週のミーティングで行っています。
お客様に商品を購入いただくと嬉しいし、ありがとうと言われると嬉しいもの。
そんな言葉を聞くとやる気が出て、さらに何かお客様の役に立てないかと考えるわけです。
これはどんな研修を行うより、社員のレベルアップ、モチベーションアップに効果的だと思います。

新しく採用した彼女たちは、今ではお客様の課題を解決をするコンサルティング部隊に育っています。
当社規模の会社でも女性社員の活躍が、会社の成長に大きく寄与すると考えています。
今後も新卒・中途採用に力を入れ、更に会社を成長させていきたいと思います。

取材担当者の声

George.jpg2003年から新卒採用活動を本格的に開始した同社。
事業も人材採用・育成も、根っこにある課題を考えて真摯に向き合っている会社です。
自ら考え行動する、という雰囲気を持つ社員が多くいる印象でした。
これから更に成長していく同社を一緒に大きくしていきたいという方は、ぜひ一度会社ホームページへ!
採用ページからお問い合わせをしてみてください♪
株式会社五常について
社長インタビュー https://chiba-ceo.com/int/cat01/gojoh
会社HP http://www.gojoh.com/
過去採用情報 総務、経理事務、建築士、技術者(木工、鉄工)

社長インタビュートップへ