はじめての就職・転職活動、何を買ったらいいのかわからない。
そんな就活デビューの皆さんに、ビジネスバッグの選び方の紹介です。

bag.jpg

ビジネスバッグを選ぶポイント

会社説明会や面接では、書類の受け渡しがあります。
そんな時、否が応にも目に入るのはカバンです。

書類の出し入れなどにもたついてしまうと、余計なところで気が焦ってしまうかもしれません。
そこで、オススメするビジネスバッグの選び方は以下の通りです。

A4サイズの書類がスムーズに出し入れができる開口部

履歴書などの書類がスムーズに出し入れできるよう、A4サイズの書類やクリアファイルが出し入れできるものがよいでしょう。

マチ幅が狭すぎないもの

5cm以下のものは狭すぎて出し入れがしにくいです。

自立するもの

面接時は自分のイスの脇にカバンを置くことも多いため、くたっとせず自立するタイプにしましょう。

デザインはシンプルに

悪目立ちする色は避け、落ち着いた色を選びましょう。
濃い茶などもいいけれど、新しく買うならまず無難な黒を一つ購入するのが使い勝手がいいですね。

またビジネスの場面では華美な装飾は不要ですので、シンプルなデザインを選びましょう。

管理しやすい内ポケット

特にスマホとペン。
「あ!スマホ切らないと!」「あれ?どこいったかな?」
なんてカバンを漁っている時に面接官が入室となると最悪です。

バッグインバッグで代用するのもよいですね。
ビジネスバッグにはペン用のホルダーがあるものも多いので、パッと出せると便利ですよ。


さいごに

一つ目のビジネスバッグを選ぶなら、シンプルで使い勝手の良いものが一番です。
素材もいろいろありますが、まずは就活用という位置づけであれば、合皮で軽めのもので大丈夫ですよ。

作成日 2013/04/26

千葉で転職するならちばキャリ

千葉県の求人を探す!

転職支援のプロに相談

転職お役立ち情報/転職ノウハウ:就職活動前