新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は人材・転職市場にも大きな影響を与えています。
在籍している会社の業績が不安、転職を今しても大丈夫なのかなど、悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。
そこでコロナ禍で転職活動にどんな変化が起きているのかを見てみましょう。
nayamu3.jpg

転職市場の変化

有効求人倍率の低下

厚生労働省が発表する有効求人倍率を見てみると、6ヶ月連続で推移が低下しています。(令和2年6月分データより)

有効求人倍率とは、有効求人数 ÷ 有効求職者 で算出され、求職者ひとり当たりの求人数を指しています。
1より少ない求職者の数より求人数が少なく(求職者>求人数)
1より多い求職者の数より求人数が多い(求職者<求人数)
状態になります。

だんだん1に近づいて減少していますので、ひとり当たりの求人数が減っていることになります。これまで売り手市場が続いていた転職市場ですが、買い手市場に転じてきていることを表しています。

有効求人倍率
※全国、千葉県、東京都、沖縄県(全国で一番倍率が低い)の推移

求人数の減少

求職者ひとり当たりの求人数である有効求人倍率だけでなく、求人自体も減少しています。
感染対策のため営業を縮小しているなど、業界・業態によっては採用を控える企業も少なくありません。

実際に帝国データバンクが2020年8月3日に発表した「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査(2020年7月)」によれば、『マイナスの影響がある』と見込む企業は82.7%となっています。
参照記事はこちら

求人の変化

転職市場の変化により、今までよりも転職活動が難しくなってしまう可能性が見えてきました。
そんな中で転職を成功させるには、どういった点に注目すれば良いでしょうか。

未経験募集の減少傾向と対策

これまで未経験者の採用に力を入れていた企業も、育成する時間が取れない、経験の浅い人に回せる案件がない、などの理由により即戦力採用のみにシフトせざるを得ないケースが発生しています。

そうなると、未経験者の採用枠は全体的に縮小。
未経験者募集の求人へ応募が集中する傾向が見られています。

  • 未経験職種でも同業へ転職する(自動車業界という業種は変えず、職種のみ変える)
  • 未経験業界でも同じ職種へ転職する(法人営業という職種は変えず、業界のみ変える)
  • 異業界・異職種への転職なら、これまでの経験から役立つスキルや実績を明確にする
といった、未経験分野でも今後活かせそうなスキルなどをアピールするのがポイントです。

業界・業種に注目

コロナの影響がない業界もあれば、コロナの影響で業績に変化がある業界もあります。
業界で一括りにはできませんが、伸びている業界に注目してみるのも一つです。

今後も様々な予期せぬ出来事が起きる可能性もあるため、複数業態を行う企業や、変化に強い企業などへ注目してみるのも良いでしょう。

『プラスの影響がある』は、スーパーマーケットなどの「各種商品小売」が38.1%で最も高く、4割近くにのぼった。次いで、「飲食料品小売」(17.1%)、「家具類小売」(13.3%)が続いた>
「旅館・ホテル」が97.0%で最も高く、5カ月連続で95%以上の企業がマイナスの影響を見込んでいた。以下、「娯楽サービス」(96.8%)、「繊維・繊維製品・服飾品卸売」(94.1%)が続く
参照記事はこちら

Web面接の増加

一気に広がったWeb面接。応募者側も
  • 時間と交通費を削減できて良い
  • 一次面接などの企業を知りたい段階はオンラインで十分
といった声も聞かれています。
  • 相手の雰囲気や温度感がわかりづらい
  • 話すタイミングなどの会話が難しい
  • 環境の問題か音や映像が切れてしまう
といった新たな面接の悩みも出てきていますが、対面と同じく数を重ねれば慣れていく部分でもあるでしょう。

最終面接は対面で、それまではオンラインで選考。
大手企業だけでなく、多くの企業でそんな選考が一般的になるかもしれません。

地方で働く・住むことへの関心度UP

緊急事態宣言下においては、在宅勤務を行う・行わざるを得ない企業も多数ありました。

出社する勤務体系に戻りつつあるようですが、中には出社自由のリモートワークに切り替える企業も。
出社日がない・少ない企業であれば、会社からの距離もそれほど気になりません。

また人の密集する都心部への通勤につかれてしまった方もいらっしゃるでしょう。

地方の企業で働く地方に住んでリモートワークで働く、そんな働き方にも注目が高まっているので、転居を含めた働き方を考えてみるのも良いでしょう。


まとめ

転職市場は売り手市場から買い手市場へ
未経験者採用が減少しつつあり、選考突破も厳しくなる傾向
Webを使った選考・働き方へシフトしてくのもアリ

生活のみならず転職活動にも大きな影響、変化がありますが、しっかり現状を見極めて活動に臨みましょう。

作成日 2020/08/17

千葉で転職するならちばキャリ

千葉県の求人を探す!

転職支援のプロに相談

転職お役立ち情報/転職ノウハウ:就職活動前